初雪

初雪だ。
かなりな量の細かくて軽い雪が降っている。
風もあるから、吹雪と呼んでもいいかもしれない。

出身の石川県では毎年雪を見ていたが、社会人になったあとの東京ではこれほどの雪に遭うことはなかった。だからもう数十年ぶりに見る激しく降る雪だけれど、こうして見ていると珍しくもなくさしたる驚きもなく、すんなりと受け入れられる。
そしてまた「雪を見てわくわく」感を全く感じないのは不思議でもある。子供のころにはもちろん感じていたし、東京にいた時にも雪が降っているのを見ると必ず起こっていたのに。
地吹雪にも近い光景を見ているためだろうか。

とにかく、11月中に雪を見るとは思っていなかった。
しかもいきなりの吹雪というのは、まったく想像を超えている。