二年目の味噌づくり

昨日、谷内にある古民家で重要文化財の旧小原家住宅に、味噌づくり体験(東和町グリーン・ツーリズム運営協議会主催)に行ってきた。
味噌作りは2回目で、昨年は移住者モニターに参加してこちらにきた時の体験コーナーだった。

あれから一年が経ったと思うと感慨深いものがある。
あの頃は、今住んでいる物件は見つかっていたものの契約前で、移住ということ自体がまだまだ夢の一部だった。
その後、契約、移住準備、引越し、こちらの家の片付け、と怒涛のような一年を過ごしてきの、味噌づくり2回目。

そしてこの冬は、昨年作ったお味噌を毎日の食卓で大変美味しくいただいている。
今年の秋からまた今回つくったお味噌がいただけると思うと、この土地とこの土地に住む人々の豊かさが身にしみて有り難く感じる。