セッション料金

実に久々のブログです。

いろいろ考えた結果、PCS(パーソナル・クリスタルボウル・セッション)の料金を改訂しました。
私が金額を決めないで、セッションを受けた方が決めるという方法です。
セッションをするa側の都合で金額を決めるのではなく、セッションを受けていただく方の都合で決めるということでもあります。
経済的な都合や、精神的な都合、その他いろいろな都合が、それぞれの人にあります。
つまり「私の都合ではなく、あなたの都合でOKです。」ということにしました。

そういうことになった理由についてお話しします。

◎まずはお金について
お金に振り回されている、と時々感じ、とても深い部分で、お金に引っかかっていると感じています。
買い物をするときにはいつも金額を気にし、値段の安い高いが話題の中心になることもしばしば。
収入の額を気にして、出ていくお金の量に気持ちが揺らいで、意識のかなりの割合がお金のことに費やされています。
ここ何年か、このお金に対する引っかかりを何とかしようと試みてきました。
しかしうまくいかずに、未だに深く引っかかったままです。
私の理想は、お金に対する依存度が大きく減ること(拝金主義でなくなること)かなあ。
お金は単なるツールで、何かと便利だけど、交換できる(お金で買える)ものと交換できない(お金で買えない)ものがあるということがしっかり分かって、その区別がハッキリとして、振り回されずに使いこなせるようになりたいです。

◎世の中からお金がなくなる?について
今は変化の時代だと言います。
「次の社会にはお金がなくなる」という内容のことを、以前聞いたことがあります。
私にはこれがピンときません。
物々交換で経済がまかなわれるようになるなんてことは、ないように思います。
それでも、今の価値観が大きく変わるだろう、的なことは信じたいし、期待もしています。

◎セッション料金について
この2つことをいろいろ考えて、このような結果になりました。
一つは、自分のお金に対する引っかかりに対応するため。
もう一つは、このような料金システムは、未来の社会形態の一つとならないだろうか? とう提案の意味で。
私としても実験的なこのやり方は、大きな試みでもあります。
皆さまのご理解が得られるかどうかは分かりませんが、よろしくお願いします。

カテゴリー: セッション&イベント