休息をとって「もう一歩」

私たちは、思うように事が進まない時や、思った通りの結果にならなかった時など、ついつい諦めてしまいがちです。
本当は続けないといけないのに、本当はやり遂げたいのに、何かの理由をくっつけて止めてしまったりします。
あるいは、心が折れて「もう続ける力が出ない」という場合もあるかもしれません。

そういった時には、諦める前に一度休んでみましょう。
焦る気持ちを抑えて、とりあえずは忘れましょう。
忘れて、肩の力を抜いて、ゆっくりと深呼吸をして、休息をとってリラックスします。

リラックスに成功すると、気持ちが軽く明るくなっていくのがはっきりと分かります。
良いアイデアが閃く可能性も高くなります。
ときには一瞬で気持ちが晴れる場合もあります。
リラックスは身体に、みるみる力を蓄えてくれます。

身体に力が湧き、気持ちに余裕が出てくれば、次の一歩がまた踏み出せます。
しかも次に踏み出す一歩は、「小さく」ても「弱々しく」ても大丈夫です。
大切なのは「踏み出す」ことですから。
「この状況でもう一歩踏み出す」という行為がとても貴重な経験になります。
この「一歩」によって人は大きくなります。

それでも状況が変わらなければ、また一歩。
その力が出ない時は、また休むこともできます。
そして、また一歩・・・。
そのうちに、勢いがついてきます。
勢いがでて、自然に前に流れていくようになります。
「前に進む流れ」ができれば、その流れに乗れば良いのです。

だから、まずは「一歩」。
見えないくらいの「一歩」で構いません。
新しく踏み出した一歩は、新しい展開を生み出すかもしれません。
その「一歩」で状況が好転する場合だってあります。

あきらめても、心が折れても、少し休んだらまたもう一度、一歩踏み出してみましょう。

*瞑想方法『「もう一歩」の瞑想』はこちらです