ここに「住んでいる」という実感が

雲は今日もまた南から北に流れている。
今日も暑い1日になるんだろうな。

山あいのダム湖リゾート近くの土地。
これはもう素晴らしい場所に聞こえるし実際そうなのだが、6月に越してきてまだここに住んでいるという実感がない。
しかし、そういえば東京でも「ここに住んでいる感」が湧きにくかったかもしれない。
都内で何度もした引越しのうち、最近の2〜30年を振り返ると、新しい場所に住み始めてからかなり長い時間、その場所で生活しているという実感が湧かなかったように思う。
それもそのはずで、私が普段感じている現実感自体が薄いのだった。この現実の空間にしっかりと存在しているのかどうかあやふやな時が多いのだから。
それでも、たぶん一年とか二年経つうちに「自分の家はここ」みたいな感覚が徐々に濃くなっていくのだろう。

その時には、ここでの生活がどんなものになっているのか、それはそれは楽しみだ。