努力なく最善なし

最善の結果は努力なくしてはあり得ない。
努力なく得られるのは、次善、三善の結果なのだと、最近になってやっと気づきました。

より遠くに行くにも、より早く移動するにも多くのエネルギーを必要とします。
同じように、何らかの結果を得るためには、ある種のエネルギーが必要だと考えられています。
事象を動かす見えないエネルギーが。

その見えないエネルギーは、人を元気にしたり明るくしたりと、目に見える形になって現れもます。
物事を思い通りに動かすのも、このエネルギーのおかげ。
「運」もこのエネルギーの一種なのかもしれません。

で、この見えないエネルギーを増やすのが「努力」だと思うのです。
もちろん、努力だけでなく様々な行動や想いもエネルギーを増やすのに役立ちますが。

努力は、人には大切な要素だと気がつきました。
素晴らしい美徳だと思います。
(あ、当たり前かぁ!)